サイトマッププライバシーポリシーお取引についてお問い合わせ

京都・滋賀をメインに地域密着営業。オーダーメイドで工業用資材をお届けします。

ゴム加工・プラスチック加工・スポンジ加工・接着加工 株式会社キンキゴム トップページへ 事業概要製品概要:ゴム製品概要:プラスチックメーカー商品納入実績問題解決事例会社案内品質への取組み

トップページ > 新着情報 過去ログ

新着情報 過去ログ

8月度周辺清掃活動報告

2017年08月30日

8月の活動報告です。

まだまだ暑い日が続きますね。
こまめな水分補給が大事ですよ。

今月もたくさん拾いました。

IMG_0562.jpg


8月度KES環境教育チームからの発信

2017年08月28日

こんにちは!
8月のKES環境教育チームからの発信です。
今月はエコバッグについてです。

皆さん、スーパーやコンビニに行った際
レジ袋はもらっていますか?

エコ活動が盛んになってきた近年、
スーパー等ではレジ袋が有料の所も多いですよね。

全てのゴミの中でレジ袋が占める割合は7.3%、
年間41.8万トン、
実に年間498億枚くらいが廃棄されているそうです。
すごく多いですよね!驚きました。

かばんに入るものなら、
そのままでいいですよ!と一言伝える事や、
スーパーに買い物に行く際は
エコバッグを持っていくだけでレジ袋が削減出来ますね。

私もかわいいエコバッグを何個か持っています!
最近は折り畳み出来たりと便利なものや、
可愛いものもたくさん売っています。
是非、皆さんもエコバッグを持って買い物に行きましょう!!!
来月もお楽しみに。。。


夏季休暇のお知らせ

2017年08月02日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。

夏季休暇期間
2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)

また、この期間の前後は各メーカーや工場が稼働していないために十分な対応が出来ない場合がございます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。


7月度周辺清掃活動報告

2017年07月31日

7月の活動報告です。

毎日暑いですね。
突然のゲリラ豪雨にもビックリです。

今月も頑張ってひろいました!

IMG_0446.jpg


7月度環境教育チームからの発信

2017年07月24日

皆さん、こんにちは!しかし暑いですねー。
さすがに冷房つけて寝てますが、つけっぱなしも寒いし、
消したりつけたりと落ち着かず、寝不足気味な毎日です。

今月の環境教育チームからの発信は京都の夏の風物詩、祇園祭でのエコな取り組みを紹介します。

みなさん祇園祭期間(7/1~7/31)にどのくらいのごみが発生するかご存知ですか?
なんと約60トンと言われています。屋台や夜店、コンビニ等から販売される食品や飲料等の
容器梱包が大量に発生してゴミの減量が必要不可欠な状態となっていました。
そこで京都市や自治体(NPO)が協力して「祇園祭ごみゼロ大作戦」を取り組み、
繰り返し何度も洗って使用できる「リユース食器」を露天へ21万食分を導入して、延べ2000人を
超えるボランティアの協力を得て、主要な場所に食器の回収やごみの分別回収を行なう「エコステーション」
を設置してごみの減量を呼び掛ける取り組みを数年前から実施しているようです。

aaaaa.JPG
先日の3連休では屋台などでていたので、ご覧になられた方もいるのではないでしょうか?
祇園祭りは7月1日から31日までです。
是非見つけてみてください。


まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給して熱中症予防してください。
以上、環境教育チームからの発信でした。


6月度周辺清掃活動報告

2017年06月23日

6月の活動報告です。

梅雨がきますね。
雨が多くなってきました。
掃除の日は晴れるといいですね。

IMG_87055.jpg


6月度環境教育チームからの発信

2017年06月20日

みなさん、最近暑くなってきていますがいかがお過ごしでしょうか?

6月度の環境教育チームからの発信です。

今月は新人向けにKESについて勉強会を実施しました。

毎年恒例となりつつあるこの勉強会。
今年入社の新人2人もしっかりKESとはどういった取り組みなのか?といったことを学んでくれました!

「今回の勉強会でキンキゴムのKESの取り組みが分かりました。身近なところから環境に配慮した事をすることが大切だと気づきました。」
「社内で取り組んでいる活動が何のために行っていたかわかりました。勉強会を開いてもらったことでKESについて理解でき、自分からも発信していきたいです。」
前向きな感想を言っていただけました!!

今後も勉強会を通してKESについて、いろんな人に知ってもらえるように活動していきます!

来月もよろしくお願いします。

IMG_0236.JPG


5月度周辺清掃活動報告

2017年05月26日

5月の活動報告です。

熱くなってきましたね。

体調管理をしっかりして、乗り切りましょう!

170517_0920~02.jpg


5月度の環境教育チームからの発信

2017年05月17日

こんにちは!
今月の環境教育チームからの発信です。
日中の涼しい季節も終わり暖かくなってきました!
室内でも暑いなと感じる方もいるのではないでしょうか?
キンキゴムでもクールビズの期間となりました。

そこで今回は国際問題とされている地球温暖化と
京都市が行っている取り組みについて情報発信したいと思います。
まず地球温暖化のメカニズムです。


地球温暖化のメカニズム

太陽からのエネルギーで地上が温まる
→地上から放射される熱を温室効果ガス※が
吸収・再放射して大気が温まる
→温室効果ガスの濃度が上がると
温室効果がこれまでより強くなり、地上の温度が上昇する。

※主な温室効果ガスの種類として、
二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、代替フロン等があります。

図.png
出典:環境省


メカニズムを見ても温室効果ガスの排出を
抑えなければいけないという事が分かりますね。

京都市では環境に良い事をする日として
毎月16日に「Do You Kyoto?デー」を設定しており
ノーマイカーデーやライトダウンなどを実施しています。
ノーマイカーデーは環境にやさしいまちを目指して通勤など、
車ではなく公共機関に転換して頂こうと呼びかけています。
バスなんかにも貼られていて見た事がある方もいるのではないでしょうか?

ライトダウンは一人でも多くの方に省エネルギーの大切さを実感して頂き、
地球温暖化防止の取組をさらに進めていく契機とするために、
屋外照明などの消灯を呼びかけています。
市役所のHPには参加事業者、団体も多く紹介されています。

皆さまにも改めて環境問題に関心を持って頂ければと思い、改めて情報発信させて頂きます。
来月もお楽しみに。。。!


4月度周辺清掃活動報告

2017年04月28日

4月の活動報告です。

春ですね!

今年度もはりきって掃除していきます!

image1.JPG


4月度環境教育チームからの発信

2017年04月20日

こんにちは!
環境教育チームからの発信です。

みなさんは「エコ学区」というのをご存知でしょうか?
京都市では、家庭から排出される二酸化炭素量の一層の削減を図るため、環境にやさしいライフスタイルへの転換や省エネ、地域力の向上を目指し、地域ぐるみでエコ活動に取り組んでいる学区を「エコ学区」としており、エコ活動の支援を行っています。
現在、市内の全222学区がエコ学区として活動中です。

どんな活動かというと、学校や自然などテーマを決め、省エネや節電について勉強会を開催したり、地域のさまざまな世代の人々が交流を深めていくそうです!
京都市北区にある衣笠学区では小学校でシカクマメという豆でグリーンカーテンを子供たちが育てたそうです!
種を育てた事で窓辺が涼しくなり、出来た豆は塩ゆででみんなで試食しました。
エコも勉強でき、地域の人々と交流もできて一石二鳥ですね!


エコ.jpg

キンキゴムがある中京区でもエコ学区は実施されています。
皆さんも一度調べてみて、参加してみてください!

また来月も更新します。よろしくお願いします!


ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

2017年04月19日

2017年GW中の営業についてお知らせいたします。
4/29(土)~4/30(日)5/3(水)~5/7(日)の期間をそれぞれ休業日とさせていただきます。
また、5/2(火)の午後からは社内行事のため通常の業務を停止させて頂きます。
尚、5/1(月)と5/2(火)の午前中は当社営業日となりますが、各メーカーや工場が稼働していないために十分な対応が出来ない場合がございます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。


3月度周辺清掃活動報告

2017年03月30日

3月の活動報告です。

暖かくなってきましたね!

今月もたくさん拾いました。

170322_0918~02.jpg


3月度環境教育チームからの発信

2017年03月28日

こんにちは!
環境教育チームからの発信です。

だんだんと春めいてきて、外へお出かけしたくなる季節になりました!
お出かけ先でのど渇いて何か飲みたいなーってとき、みなさんどうしてますか?
ということで今回のテーマは「マイボトル」です。

最高!.JPG


みなさん、「マイボトル」お持ちでしょうか?
キンキゴムの社内を見渡すと、、、けっこうマイボトル派がいます!
環境にやさしいメンバーです。

飲む.JPG


マイボトルの良いところは、いつでも飲めたり、好みの飲み物を持ち歩けたり、便利です。
でも、ペットボトルに比べると洗わないといけないので、そこは多少手間に感じてしまいます。

一説によると、国内でのペットボトル(清涼飲料水用)需要量は年間約53万トンだとか。
(全然ピンときません。)
そして、12回以上マイボトルを使用すると、ペットボトル1回使用後廃棄・リサクルするより二酸化炭素排出量が低いそうです。

今までついつい、お手軽なペットボトルを購入してきましたが、マイボトルデビューしてみようかなって思ってきました!

今期も決算を迎えます。
環境にやさしい人が多い良い職場で、来期もがんばります!!

にこやか.JPG


4月7日(金)臨時休業のお知らせ

2017年03月23日

4月7日(金)は社内行事のために通常業務を休止する事になりました。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


2月度周辺清掃活動報告

2017年02月15日

2月の活動報告です。

今日は風もなく、日差しが暖かいですね!

周辺清掃日和でした^^

IMG_7799.JPG



2月度環境教育チームからの発信

2017年02月13日

こんにちは!
環境教育チームからの発信です。

最近雪が降ったり、とても寒い日が続いていますね。
寒い日はお風呂ですよね!
日本人が大好きなお風呂について、調べてみました。

お風呂を家で沸かす際、一からお湯をためるのと、追い炊きで沸かすのと2パターンありますよね。
どっちの方がお得なんだろう?と考えました。

調べた結果、一からお湯をためるのはガス代+水道代がかかるのに対し、
追い炊きだとガス代だけで済むので、追い炊きの方がお得なようです。
更に、追い炊きも夏と冬ではお湯の温度差があるので
夏の方がお湯の温度が下がりにくく、更にお得になるようでした!

追い炊きで翌日のお風呂を沸かす場合、心配なのは衛生面ですよね。
翌日になると菌が数100倍から数万倍近く増殖することもあるのだそうです。。。
特にお湯の温度が菌を増やしやすい温度のようでした。

何人かで入る場合は、その日のうちは追い炊きの方がよさそうですね!

又、たまには銭湯に行くのもエコにつながると思いました!
久しぶりに、私も銭湯にいってみようと思いますー。
又来月も更新しますね。よろしくお願いします!



1月度周辺清掃活動報告

2017年02月02日

1月の活動報告です。

今月も寒い中いっぱい拾いました!

早く暖かくなってほしいものです。。。

IMG_3074.JPG


1月度 環境教育チームからの発信

2017年01月24日

こんにちは。
環境教育チームからの発信です。

今月は、社内でパート向けにKESの勉強会を行いました。
パート向けに、KESの勉強会を行うのは初めてでした。

KESとはどんなものか、弊社での取り組み等色々なことを伝えました。

「KESの名前は知っていても、詳しい事を知らなかったので何かが分かってよかった」
「こんなに色々な事に取り組んでいるのを初めて知った。身近な事から、取り組もうと思った」
「京都発祥で全国で取り組まれている事に驚いた」
等様々な感想があり、理解度が深まりよかったと思います。

今後も勉強会を続けていき、皆でKESに参加できるようにしていきます。
また4月には、新入社員が入社するので勉強会を開く予定です。

来月も更新しますので、お楽しみに、、、!

IMG_1859 (1).JPG


12月度周辺清掃活動報告

2016年12月28日

12月の活動報告です。

寒い日が続きますね!

今月もたくさん拾いました。

IMG_2379.JPG


年末年始休業のお知らせ

2016年12月26日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を年末年始休業日とさせていただきます。

年末年始休業期間
2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)

新年は1月5日(木)より通常営業を開始いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。


12月度 環境教育チームからの発信

2016年12月14日

みなさん、こんにちは!
寒さが厳しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今月はLED照明について発信します。

LED電球というと、省エネで電気代が節約できると言われていますが
どれぐらい省エネで節約できるのでしょうか?

そもそもこれまでの白熱電球に変わってLED電球が普及した理由はCO2排出量の削減のためと言われています。
日本でも2012年までに白熱電球の製造・販売が中止されLED照明への切り替えを目指す方針ができました。

LEDがどれだけ省エネかというと、下記の表のようになります。
(参考 http://www.led.or.jp/led/led_cost.htm)
JLEDS2014P09_1.jpg

メンテナンスが必要ないということはお財布にも優しいですね!

キンキゴムがある京都府は今年も各地でイルミネーションがありますが、そこにもLEDライトが使われています。

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?


今年の環境教育に関する発信は、これで最後になります。
みなさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


11月度 環境教育チームからの発信

2016年11月26日

こんにちは!
環境教育チームからの11月度の発信です。
一段と寒さも本格的になってきました。
外から帰ってくると寒くてついつい上げたくなるエアコンの設定温度ですが、
暖房として使う場合の目安は20~22度と言われています。
ちなみに皆さんはエアコンの設定温度を1度下げると、どのくらい電気代が節約できると思いますか?
ズバリ、一般的には10%もの電気代を節約することが出来ると言われています。
そこで今回は,「暖房の効率をアップさせ節電する方法」を紹介します。

暖房の熱効率を上げるために有効な方法として扇風機が大活躍!
上向きにした扇風機を付けて置いておくだけでいいんです。
空気には暖かいものは上の方へ、冷たいものは下の方へ溜まりやすいという性質があるので、
せっかく暖房器具を使って暖めた空気は残念ながら上に行ってしまっているのです。
そこで、上向きにした扇風機を使うことで、暖かい空気を下に送ることができ、暖かいと感じやすくなるのです。
扇風機.png
それともう一つ、実は湿度も体感温度を上げる重要な要素なのです。
部屋の中の温度が同じでも湿度が高ければ体感温度が上がり、さらに暖かく感じることが出来ます。
部屋の設定温度と湿度を上手に調整して、暖房の熱効率を上げましょう。

暖かくて落ち着ける快適なお部屋にして、これから続く冬を楽しく過ごしてくださいね!

来月もよろしくおねがいします。


11月度周辺清掃活動報告

2016年11月18日

11月度の活動報告です。

寒くなってきましたね!
インフルエンザの流行る時期になりました。
手洗いうがいビタミンC!で体調管理していきましょう^^!


161115_0917~01.jpg


10月度周辺清掃活動報告

2016年10月11日

10月度の活動報告です。

朝晩冷え込んできましたね!
風邪をひかないよう、体調管理をしっかりしていきましょう!

161004_0917~02.jpg


10月度 環境教育チームからの発信

2016年10月05日


こんにちは!
環境教育チームからの10月度の発信です。

10月、いよいよ秋本番ですね!

京都には、たくさんの紅葉の名所があります。
清水寺など、京都に住む私も毎年見に行っています。


しかし、この時期、嵐山や東山などの観光地周辺や幹線道路では、
大規模な交通渋滞が発生しています。

観光地巡りされる際は是非、公共交通機関を利用下さい。
京都市では、市内への自動車流入を抑制し観光地を中心とした交通渋滞の緩和を目指し、
マイカーから電車、バスなどの公共交通機関に乗り換えて
目的地まで移動する「パークアンドライド」を平成14年度から毎年実施しているそうです。


観光地周辺の駐車場はすごく混雑しますよね。
駐車場を探して時間がなくなって、
肝心の観光が出来なくなるなんてこともあると思うので・・・
車から公共交通機関の乗り換えも、
駅から自宅が遠い人等は便利だなと思いました!

私も、車ではなくバスや電車を利用して
エコに、秋の京都を楽しもうと思います!!
それでは、また来月!


9月度周辺清掃活動報告

2016年09月30日

9月度の活動報告です。
今月は御池通り方面で20分間行いました!!
ホームページ用.jpg


環境教育チームからの発信

2016年09月26日

こんにちは!
KES環境教育チームから9月度の発信です。

みなさん、エコカー乗ってますか??

そもそもエコカーとは何かというと、環境に与える影響が少ない、低公害自動車の事をさします。
別名「環境対応車」ともいいます。

そして、大きく3つに分類分けできます。
(1)エンジンを使わない自動車
(2)エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車
(3)エンジンの環境性能を向上させた自動車

エコカーのメリットとして排出ガスが少ない・またはゼロ、地球資源が守れる、エネルギー回収・リサイクル、燃費向上による経済的負担の軽減、振動・騒音が少ない、広い空間の確保が可能と様々あります。
ですが、一概にガソリンカーが環境に悪いというわけではなく近年開発されているガソリンカーのガス排出率も減少傾向にあるそうです。現段階においてエコカーとガソリンカーを比べた際にはエコカーの方が環境にやさしいと言われています。

というわけで、お車のご購入を検討される際は、環境にやさしいエコカーもぜひ候補の一つにいれてみてはいかがでしょうか?

今月は以上です。来月もよろしくお願いします!


8月度周辺清掃活動報告

2016年08月31日

今月は北向きに清掃を行いました。
朝から日差しが強かったです!
HP.jpg


環境教育チームからの発信

2016年08月04日

こんにちは!
環境教育チームからの8月度の発信です。

いよいよ8月になり、夏本番ですね。
暑さもピークを迎えますので、体調管理にはお気を付けくださいね。

子供たちは夏休みですねー!!
お子様がいらっしゃる方は、是非バスでお出かけされてはいかがでしょう?
というのも、ECOサマーキャンペーンというキャンペーンを
京都市交通局が行っていて、お得にバスに乗る事が出来ます!

8/31までの全日と、9月の土、日、祝は
保護者1人につき、小学生2人までの運賃が無料になるキャンペーンです。
保護者同伴でバスに乗車し、降車時に「エコサマー」と伝えると適用になるようです。

京都市バス、京都バス(一部区間除く)等、京都の様々なバスが対象になってます。
是非公共交通を利用して、環境に優しく、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

来月もよろしくお願いします。


7月度周辺清掃活動報告

2016年08月02日

暑い日がつづきますが、7月も元気に行いました!!
周辺清掃 HP.JPG


夏季休暇のお知らせ

2016年07月23日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。

夏季休暇期間
2016年8月11日(木)~2016年8月16日(火)

ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


7月度KES環境教育チームからの発信

2016年07月19日

こんにちは!
KES環境教育チームからの発信です。
毎日暑くて暑くてビールが美味しいのはありがたいんですが…
というわけで、今回はそんな暑い中いつもお世話になっているエアコンの話です。
最近ちまたでは、エアコンを一日中つけっぱなしにした方が、電気代が安いなんて話を聞きますが、ホントのところどうなんでしょう!?調べてみました。
エアコンは室温を下げて設定温度にするまでの間が一番電気代がかかるらしいです。だから、エアコンの温度が設定温度になったからといってスイッチオフしてしまうと、次にエアコンをつける時に再度エアコンが設定温度まで室温を下げなければなりません。その分余計に電気代がかかってしまうということなんですって。つまり噂は正しい!
一日中家にいる時は、電気代を抑えるためにエアコンは設定28℃の自動運転でつけっぱなしがお勧めです!
エアコンの自動運転モードは、一気に設定温度まで室温を下げ、その後は微弱運転や送風運転で室内温度を保ちます。短時間で設定温度にするため、無駄な電気代がかからないようになっているんです。だから、こまめにオンオフをしないで自動運転でつけっぱなしにしておいたほうが電気代を節約できるんですね。
だけど、つけっぱなしが良いとはいっても、どんな時でも24時間まるまるつけっぱなしにしておいほうが良いというわけでもないんですよ。ではどんな時にスイッチOFFした方が良いのか?
1時間程度で買い物に出かけるなどの時は、付けっぱなしの方が良いです。逆にそれ以上の時間出かける時はやっぱり消した方が良さそうですね。ただし、夏の猛暑の日中など設定温度と外気温の差が大きい時は、一度つけたらそのまま夜まで付けっぱなしの方が、結果としては節電には良いみたいです。ただし設定温度は28℃で!
このように、うまくエアコンを使えば節電が可能です。
また、10年以上使っている古いエアコンから新しいものに買い替えることで、かなりの節電になります。これはエアコンに限らず、冷蔵庫やテレビなどの家電全般や自動車の燃費なんかにも当てはまりますね。
あとは、定期的なフィルターの掃除、扇風機の同時使用なんかもかなり効果的です。
みなさんもうまくエアコンを使って節電で浮いたお小遣いで美味しいビールを飲んで暑い夏をのりきってください!
u5KguU.jpeg


6月度KES環境教育チームからの発信

2016年06月23日

こんにちは!
今月の環境教育チームからの発信です。

今月は、今年入社の新人社員3人へKESの取り組みについて勉強会を開いたことを、ご紹介します。

キンキゴムがどんな活動を行っているのか。
KESとはどんな取り組みなのか?といったことを伝えました。

IMG_0104.PNG
「KESということが全国で行っている活動だと初めて知った。京都だけだと思っていた」
「無理のない範囲で環境に関する取り組みを行うのがいいと思った」
「情報発信をしているのは知っていたけど、それがKESの取り組みとは初めて知った。目に見えて活動内容が分かるのがいい」
といった感想を言ってくれました。

こういった勉強会を開催することで、KESや環境について理解を深めることができます!
今後も継続的に実施していこうと思います。

また来月も更新します!
よろしくお願いします。


6月度周辺清掃活動報告

2016年06月23日

6月度の活動報告です。
ジメジメした天気が続きますが、乗り切って来月もがんばります!!
ホームページ用.jpg


5月度周辺清掃 活動報告

2016年05月30日

いい感じで暑くなってきました。
今月もキレイにしてきました!!
写真HP.jpg


5月度の環境教育チームからの発信

2016年05月18日

こんにちは!
今月の、環境教育チームからの発信です。

今月は賞味期限と、消費期限の違いについてご紹介しようと思います。

賞味期限と消費期限の違いはみなさんご存知ですか?
手つかずで捨てられた食品ごみの中には、
賞味期限前のものが約1/4、
期限後1週間以内のものが約2割にも及びます。
でも実は、「賞味期限切れ」=「捨てなきゃ」ではないのです!

消費期限:期限を過ぎたら、食べない方が良い期限
賞味期限:おいしく食べる事が出来る期限


従って、賞味期限を過ぎても、すぐ食べられないという事はありません。

過ぎてしまった場合は、下記を参考にしてみてください。
•「賞味期限」は定められた方法で保存した場合に品質が十分に保持可能な期限=おいしさの保証期限です。
•期限を過ぎたらすぐに食べられなくなるということではありません。
•一方、保存状態が適切でなかった場合は、期限内でも品質が低下して腐敗する可能性もあります。
•見た目、臭い、味をチェックして、総合的に判断しましょう。
見た目、臭い、味に問題がなくても、賞味期限が過ぎてしまった食品を食べるのは気になるという場合は、
加熱したうえで、お料理に使うなどするとよいでしょう。

過ぎてしまったものも、すぐ捨てるのではなく一度確認してみるのもいいかと思いました。
(腐敗してしまっているものはダメですが。。。)
しかしおなかが弱い方は、心配な部分がありますよね。無理に食べず、ご自分の判断でお願いします。
申し訳ありませんが、責任は負いかねますので。。。
私はおなかが弱いので、何か買う際にごみを少しでも減らせるよう、
本当に必要かどうか考えてから買うようにしようと思いました。

京都市では、生ごみ削減の為に買ったものを食べきろう!という呼びかけもしているようです。
来月もよろしくお願いします!


4月度周辺清掃

2016年04月28日

4月も活動しました!!
周辺清掃.jpg


4月度KES環境教育チームからの発信

2016年04月27日

こんにちは!
KES環境教育チームからです。

みなさんは「街路樹」の役割をご存知でしょうか?

街路樹とはその名の通り街路に沿って植えられている樹木になりますが、京都市でもたくさん見かけますよね。
街路樹にはまちなみに統一感を与え、季節感やうるおいをもたらしたり、緑陰を作り夏の日差しを和らげ周囲の気温上昇を抑えることでヒートアイランド現象の緩和、CO2を吸収することで地球温暖化防止にもつながるなどその他たくさんの役割を持っています。

弊社キンキゴムがある京都市では京都市街路樹サポーター通信というものがあります。
これは私たち市民が京都市と一緒に街路樹を美しく保っていこうという取り組みです。
ここではほうきやちりとりの貸し出し、落ち葉の回収なども行っているようです。

なにげない樹木もその意味を知れば大切にしていきたいと思えますね。

では来月も更新します。
よろしくお願いします。

つつじ.jpg


ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2016年04月22日

2016年GW休暇についてお知らせいたします。
4/29(金)~5/1(日)5/3(火)~5/5(木)の期間をそれぞれ休業日とさせていただきます。
尚、5/2(月)は当社営業日となりますが、各メーカーや工場が稼働していないために十分な対応が出来ない場合がございます。お客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。


4月8日(金)臨時休業のお知らせ

2016年03月24日

4月8日(金)は社内行事のために通常業務を休止する事になりました。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


3月度周辺清掃 活動報告

2016年03月17日

3月度の活動報告です。
量少なめですが、20分間行いました!!

3月周辺清掃.jpg


3月度KES環境教育チームからの発信

2016年03月16日

こんにちは!
KES環境教育チームです。

日々の暮らしの何気ない場面や、普段からよく使っているものの中に、こんなマークがついているのを見た事ないですか?
thumb_eco01.gif
『エコマーク』っていいます!
これは、日本環境協会が国際規格ISOに則って運営されている事業で、製造業者や流通業者から申請された商品について審査を行ない、認定を受けたものだけがこのマークを付けることができるという、環境保全に役立ち、環境への負荷が少ない商品のための目印です。
つまり、このマークがついている商品を買って使うだけで、誰でも手軽にエコ活動に参加する事ができ、地球にやさしい人になれるんです。
もし、お買い物に出かけた時は、このマークのついているものを探してみてください。
意外な商品にもついているみたいですよ。
もちろんキンキゴムでも使ってます!!
160316_1706~01.jpg
~修正テープの詰め替え用カートリッジ~


スチールアートパネルの販売について

2016年03月10日

日々ご好評を頂いております『スチールアートパネル』ですが、この年度末の時期は皆様からのご注文が重なり品薄状態となる可能性がございますので、ご注文の際はお早めにご連絡をいただきますよう、よろしくお願い致します。
また、欠品の際はお届けまでにお時間を頂く場合もございますので、予めご了承願います。


2月度 周辺清掃 活動報告

2016年03月04日

出発前です!
元気にいってきます!!
2月周辺清掃.jpg


2月度KES環境教育チームからの発信

2016年02月13日

こんにちは!
KES環境教育チームです。

今月は、KESについての勉強会を新人向けに開催しました。
対象は、昨年新卒で入社したピチピチの3人です。

20160213034840 (1).JPG

「KESについて、知る事が出来てよりイメージが沸いた!」
「勉強会を通じて、地域に密着しているなと感じた!」
「キンキゴムがKESについて歴史があってすごいと感じた!」
等と、言ってくれていました。

勉強会により、KESについて、又弊社の取り組みについて
より一層理解が深まったと思います。

また今年4月にも、新入社員が入社するので
勉強会を開催予定です。

勉強会に参加する側も、教える側も勉強になるいい機会でした。

又、来月も更新します。よろしくお願いします。


1月度周辺清掃 活動報告

2016年02月13日

更新が遅くなりましたが、1月度も清掃活動を行いました!!
周辺清掃.jpg


1月KES環境教育の発信

2016年01月16日

こんにちは!

最近はとても寒い日が続きますね。
風邪に気をつけましょう!

今月の環境に関する情報は
「室内の設定温度と省エネ」についてです。

日本は気候がころころ変わる国なので、1年間のうち2/3は窓を閉めて生活しているそうです。
確かに夏はクーラー、冬はエアコンをつけますよね。
それぞれの季節の設定温度は以下の通りになります。
☆夏→25~28℃
☆冬→18~22℃

当社でもこの間の気温に設定しています。
160116_1606~01.jpg


またエアコンの気温を高めに設定することで
オゾン層を破壊する温室効果ガスの削減にもつながるそうです。

エアコンの設定温度を決めて、使用する時間を決めればエコにつながりますね!
みなさんもこの時期は設定温度を低めにして省エネを心掛けてみてはいかがでしょうか?

では、来月も更新します!
よろしくお願いします。


12月KES環境教育チームからの発信

2015年12月22日

こんにちは。
キンキゴムのKES環境教育チームから
環境について様々な事をHP上を通じて発信しています。

今月は「まちかど駐輪場」を紹介します。

image1.JPG

弊社キンキゴムがある京都市役所周辺に京都市が整備した駐輪場が
できました。京都市が既存の植樹帯を活用して駐輪スペースを整備して、
放置自転車の対策や環境活動にも貢献しています。

駐輪場の設備にも太陽光パネルやLED照明、間伐材を使用した植樹桝などを
採用することにより,環境に配慮した施設となっています。

ちなみに利用料金は3時間まで100円,以降2時間毎に50円加算
(ただし,最初の30分間は無料)

私もたまには自転車を利用してぶらぶら出かけてみようと思います。
少しでもCO2削減に貢献できればと思います。

では、また来月も更新します!
よろしくお願いします。


冬季休暇のお知らせ

2015年12月17日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を冬季休暇とさせていただきます。

冬季休暇期間
2015年12月28日(月)~2016年1月3日(日)

ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


11月周辺清掃チーム 活動報告

2015年12月10日


151119_0916~01.jpg
笑顔が素敵です☆


12月周辺清掃チーム 活動報告

2015年12月10日

150526_0919~01.jpg

まだ寒いとは言ってられません!
今年も残りわずかですが、元気に突っ走ります!!!


11月 KES環境教育チームからの発信

2015年11月11日

こんにちは。
本年度11月から来年の10月迄、
毎月キンキゴムのKES環境教育チームから
環境について様々な事をHP上を通じて発信していく事になりました。
今後毎月更新予定ですので、よろしくお願いします!

今月は「車」の使用についての環境問題について発信します。
近年様々な環境問題がありますが、
CO2による大気汚染等車を使用する事による
環境問題も多く挙げられています。
ちなみに、日本全体のCO2総排出量のうち
「車」の使用による排出量は全体の17.1%とされています。

車の使用を1日10分控えるだけで、CO2を588kg削減できるそうです。
紅葉の季節になってきているので、
車を控えて出かけるのもいいかもしれませんね!

弊社の所在地である京都市では、
毎月16日を「ノーマイカーデー」として
マイカーの利用を控え公共交通に転換しようという
呼びかけもしているようです。

今月は私も紅葉を見に、公共交通を利用しぶらぶら歩いてみようと思います。

では、また来月も更新します!
よろしくお願いします。


10月 周辺清掃チーム 活動報告

2015年10月14日

151013_0920~01.jpg
★今月も元気に活動中です★


KES回収チーム 9月の報告!

2015年10月06日

回収.jpeg
9月も「元気いっぱい!」活動中です。
20分間でこの量でした。
京都の街 クリーン活動頑張ります!


8月KES周辺清掃チームからの報告

2015年09月15日

150903_0921~01.jpg
やっと朝晩は涼しくなってきました。
★キンキゴムの今年の新入社員!元気に周辺清掃中です★


夏季休暇のお知らせ

2015年08月12日

誠に勝手ながら、2015年8月13日(木)~8月16日(日)まで、夏季休業とさせていただきます。
期間中はご不便おかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。


7月KES周辺清掃チームからの報告

2015年08月07日

150806_0901~01.jpg
厚い日が続きますが、頑張って周辺清掃しています。


6月KES周辺清掃チームからの報告

2015年07月08日

IMG_1652.JPG
暑い日が続きますが、元気に清掃活動中!
少しは痩せたかな?


インターネット販売について

2015年06月30日

現在ネット通販(旧ゴムプラックス)での営業活動は、社内事情の為に勝手ながら休止しております。
体制が整い次第、リニューアルして活動を再開したいと考えておりますので、
その際はよろしくお願い致します。


5月KES周辺清掃チームからの報告

2015年06月11日

150526_0919~01.jpg
日差しが強くきびし季節到来です。
それでも元気に活動中!!


4月KES周辺清掃チームからの報告

2015年05月14日

IMG_1542.JPG
今月も元気に活動中です。


3月KES回収チームからの報告

2015年04月13日

150331_0911~01.jpg
だんだん暖かくなって来ました。
元気に周辺清掃活動中です!


3月周辺清掃チーム活動報告

2015年04月13日

150326_0744~01.jpg
協力企業様からエコキャップを頂きました。
皆様のご協力たいへん感謝しております。
ありがとうございました!


2月周辺清掃チーム活動報告

2015年03月10日

150309_0920~01.jpg
寒い日が続いてますが、元気に活動中!!
商店街北方面をキレイにしました。


スチールアートパネル(ホワイトボード)について

2015年03月05日

日々ご好評を頂いております『スチールアートパネル』ですが、この年度末の時期は皆様からのご注文が重なり品薄状態になる可能性がございますので、ご注文の際はお早めにご連絡をいただきますよう、よろしくお願い致します。


店頭での受付について

2015年03月05日

現在弊社では、直接ご来店いただきましても、勝手ながら店頭でのお問い合わせや販売については対応致しかねますので、ご了承くださいますようお願い致します。


KES周辺清掃チーム 1月度の報告

2015年02月04日

KC4800020001.jpg 1月も元気に活動中!!

追伸:エコキャップ回収も継続中!
みなさまのご協力ありがとうございます。

 


KES周辺清掃チーム12月度の報告

2015年01月15日

11.bmp
寒い日が続きますが、元気に活動中!!


KES周辺清掃チーム11月度の報告

2014年12月10日

11月より周辺清掃チーム新メンバーとなりました。
1年間よろしくおねがいします。


寒い季節になりましたが、周辺清掃実施中です。

IMG_1366.JPG


KES周辺清掃チーム10月度の報告

2014年11月11日

寒くなってきましたが、

日差しがあれば、まだあたたかいものです。


141030_0919~01.jpg


≪エコワンポイント≫
キンキゴムで使用しているコピー用紙は環境に配慮したコピー用紙をしようしています。
1box for 2trees(A4500枚につきインドネシアで2本植林されます。)のコピー用紙です。


10月 回収チーム 報告

2014年11月06日

★エコキャップ 1400個 (目標1200個)達成率117%
★割り箸     181膳  (目標140膳)達成率129%
 
10月も目標を達成できました。
これも皆様のご協力おかげです。
ご協力頂いた協力企業さまありがとうございました。


KES周辺清掃チーム9月度の報告

2014年10月06日

涼しくなってきて、

すがすがしく周辺清掃やっています。

KC480105.jpg

両手!!

141002_0917~01.jpg


≪エコワンポイント≫
蛇口から水を5秒間出しっぱなしにすると
約1リットルの水を消費することになるそうです。

つまり、5秒早く止めれば、約1リットルの水が節水できます。


蛇口の閉め忘れには注意しましょう!


9月エコ回収チームからの報告

2014年10月02日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     152膳  (目標140膳)達成率109%
 
9月も目標を達成!これも皆様のご協力おかげです。


8月エコ回収チームからの報告

2014年09月08日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     151膳  (目標140膳)達成率108%
 
8月も目標を達成!これも皆様のご協力おかげです。


KES周辺清掃チーム8月度の報告

2014年09月05日


8月も活動しました。


IMG_1242.jpg

元気いっぱい活動してます。


140904_0922~02.jpg

≪リサイクル豆知識≫
キンキゴムでは「コピー用紙の削減」に取り組んでいます。
不要な紙でも裏面が白紙ならもう一度使用できます!



7月エコ回収チームからの報告

2014年08月11日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     140膳  (目標140膳)達成率100%
 
7月も目標を達成!これも皆様のご協力おかげです。

協力業者様2社からエコキャップの協力を頂けました。
ありがとうございました。今後ともご協力お願いいたします。


KES周辺清掃チーム7月度の報告

2014年08月04日


7月も周辺清掃行いました。


曇りでも

140718_0904~01.jpg

晴れでも

KC480042.jpg

草の中でも

140704_0903~01.jpg

拾っています!


≪リサイクル豆知識≫
家電のリサイクルについて
引き取ってもらう家電品すべてを対象に1台につき「家電リサイクル券」を1枚づつ貼りつけます。
小売業者で発券される「料金販売店回収方式」と「料金郵便局振込方式」があります。


6月エコ回収チームからの報告!

2014年07月08日

★エコキャップ 1250個 (目標1200個)達成率104%
★割り箸     155膳  (目標140膳)達成率111%
 
6月も順調に目標を達成する事ができました!
これも皆様のご協力おかげです。

これから益々暑い日が続きますが、十分に水分補給をして健康管理
に注意してください!


KES周辺清掃チーム6月度の報告

2014年06月30日

梅雨。

でも、周辺清掃やっています!

140606_0921~01.jpg

≪リサイクル豆知識≫
リサイクル法…資源、廃棄物などの分別回収・再資源化・再利用について定めた法律をいいます。

容器包装リサイクル法 ・家電リサイクル法・小型家電リサイクル法・建設リサイクル法
食品リサイクル法・自動車リサイクル法・パソコンリサイクル法
があります。

↓指が写っているんです。心霊写真ではありません。

140623_0906~01.jpg


5月エコ回収チームからの報告!

2014年06月03日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     152膳  (目標140膳)達成率109%
 
5月も順調に目標を達成する事ができました!
これも皆様のご協力おかげです。

これから益々暑い日が続きますが、十分に水分補給をして健康管理
に注意してください!


KES周辺清掃チーム5月度の報告

2014年05月29日

140523_0904~01-1.JPG

そろそろ紫外線が気になる季節になりました。
でも周辺清掃しています!


≪エコワンポイント≫
古くなった冷蔵庫を買い替えるとCO2の排出低減になります。


4月のエコ回収報告!

2014年05月02日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     150膳  (目標140膳)達成率107%
 
4月も目標を達成する事ができました!皆様のご協力ありがとうございました。


KES周辺清掃チーム4月度の報告

2014年04月30日

140417_0922~01.jpg

4月になって気持ちも新たに周辺清掃やってます。


≪リサイクル豆知識≫
キンキゴムでは2009年からペットボトルのキャップを収集しています。
800個で子供一人の命を救えるワクチンになります。


3月KES回収チームからの報告

2014年04月08日

★エコキャップ 1200個 (目標1200個)達成率100%
★割り箸     147膳  (目標140膳)達成率105%
 
3月も目標を達成する事ができました!皆様のご協力ありがとうございました。


KES周辺清掃チーム3月度の報告

2014年04月01日

春の陽気の中、周辺清掃やってます。

140331_0908~01.jpg

ミゾの中のごみも拾ってます。

140331_0910~01.jpg


≪リサイクル豆知識≫
機密書類の廃棄について。
裁断処理と溶解処理というエコな廃棄方法があります。

溶解処理の回収を待っている書類。。。

140331_0921~01.jpg


2月KES回収チームからの報告

2014年03月18日

★エコキャップ 1300個 (目標1200個)達成率110%
★割り箸     140膳  (目標140膳)達成率100%
 
2月は目標を達成する事ができました!皆様のご協力ありがとうございました。


KES周辺清掃チーム2月度の報告

2014年02月25日

真冬ですけど今月も周辺清掃やってます。

140203_0904~01.jpg

素手!!

140203_0920~01.jpg

けっこう拾ってます。

≪リサイクル豆知識≫
日本で1年間に消費されるアルミ缶の量は、約30万トン(約185億缶)で、そのうち回収されリサイクルされる量は約27万トン(約170億缶)になります。
年々リサイクル率が伸び、2005年以降では約90%のアルミ缶がリサイクルされています。


KES回収チーム 1月の報告!

2014年02月20日

★エコキャップ 1250個 (目標1200個)達成率104%
★割り箸     143膳  (目標140膳)達成率102%
 
1月は目標を達成する事ができました!皆様のご協力ありがとうございました。


KES周辺清掃チーム1月度の報告

2014年01月31日

140123_0903~01.jpg
1月も周辺清掃できました。

≪エコワンポイント≫
エアコンの消し忘れ防止に、タイマーを活用して必要な時間だけ運転しましょう。


エコ回収チーム12月の報告

2014年01月21日

★エコキャップ 1300個 (目標1200個)達成率108%
★割り箸     127膳  (目標140膳)達成率91%
 

エコキャップ回収ネットを協力企業さま4社に配布させて頂いております。
ご協力よろしくおねがい致します。

割り箸の回収状況が悪くなっていますので1月より啓発活動を強化してゆきます。


KES周辺清掃チーム12月度の報告

2013年12月26日

コピー ~ KIMG0192写真02.jpg

12月も周辺清掃してました。

≪エコワンポイント≫
蛍光灯をLEDへ替えるとCO2排出量を低減できます。
1ヶ月で約4.51キロ、1年間で約54.87キロ抑えられます。電気代もお得です。
(蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトへ替えて、1日6時間つけた場合の計算例です。)


KES周辺清掃チーム11月度の報告

2013年11月29日

周辺清掃.jpg
KES13年度から周辺清掃チームができました。
会社周辺の清掃活動を報告します。

≪リサイクル豆知識≫
使用済みの割り箸は紙の原料としてリサイクルできます。
1キロ⇒ハガキ60枚です。


KES緑化チーム10月度の取り組み

2013年11月11日

植え替え.jpg
かれん草を土に植えました。

全体.jpg
枯れてしまったほおづきを撤収し、ゴミを拾って、緑化活動は終わりました。


KES回収チーム 11月の報告!

2013年11月11日

★エコキャップ 1250個 (目標1200個)達成率104%
★割り箸     134膳  (目標140膳)達成率96%
 

今回はエコキャップ回収ネットを協力企業さま4社に配布させて頂きました。
今後ともご協力の程、よろしくおねがい致します。
 
樹脂加工業者(S)様エコキャップのご協力ありがとうございました。
今後も皆様のご協力お願いします。


KES回収チーム 9月の報告!

2013年10月18日

★エコキャップ 1250個 (目標1150個)達成率110%
★割り箸     123膳  (目標120膳)達成率102%
 
協力企業の皆様 ご近所の京都市役所様 のご協力の
おかげで今月も達成することが出来ました。  

今後も皆様のご協力お願いします。


KES緑化チーム9月度の取り組み

2013年10月07日

131007_0802~01.jpg
土を肥やすため土にミミズをまぜました。


KES緑化チーム8月度の取り組み

2013年09月24日

すいれん.JPG
すいれんを植えました。


KES回収チーム 8月の報告!

2013年08月22日

★エコキャップ 1250個 (目標1150個)達成率110%
★割り箸    112膳  (目標120膳)達成率77%
 
割り箸回収が目標未達!!となりました。
今後も皆様のご協力お願いします。
 


KES緑化チーム7月度の取り組み

2013年08月19日

130731_0806~01.jpg
枯れてる葉っぱをまびきました。


KES回収チーム 6月の報告!

2013年07月23日

★エコキャップ 1250個 (目標1150個)達成率108%
★割り箸    126膳  (目標120膳)達成率105%
 
8ヶ月連続目標達成!!
皆様のご協力感謝します。 

活動を続けて数年たちました
現在の累計個数は53440個
ワクチンに換算すると65人分の協力ができました。

今後ともご協力お願いします。


KES緑化チーム6月度の取り組み

2013年07月19日

無題.JPG
かれんそう育ててます。


KES回収チーム 5月の報告!

2013年06月25日

★エコキャップ 1250個 (目標1150個)達成率110%
★割り箸    148膳  (目標120膳)達成率123%
 
7ヶ月連続目標達成!!
協力企業さま 賛同して持ち込んで頂いた一般の方々のご協力感謝します。 
ありがとうございました。


KES緑化チーム5月度の取り組み

2013年06月17日

ほおずき.JPG
ほおずきを植えました。


KES緑化チーム4月度の取り組み

2013年05月14日

NEC_0006.JPG
コケの面積増やしました。


KES回収チーム 4月の報告!

2013年05月13日

★エコキャップ 1150個 (目標1150個)達成率100%
★割り箸    172膳  (目標120膳)達成率143%
6ヶ月連続目標達成!!皆様のご協力感謝します。 

協力会社様のご協力ありがとうございます。


2013年ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

2013年04月23日

株式会社キンキゴムのゴールデンウィークの休暇期間についてお知らせいたします。

・休暇期間
2013年04月27日(土)~2013年04月29日(月)
2013年05月03日(金)~2013年05月06日(月)

・営業日
04月30日(火)~05月02日(木)
05月07日(火)~

となっております。

休暇期間中に頂きましたお問い合わせ等につきましては、
休暇期間明けの営業日にご連絡させて頂きます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


KES回収チームからの報告

2013年04月18日

★エコキャップ 1150個 (目標1150個)達成率100%
★割り箸    183膳  (目標120膳)達成率150%
5ヶ月連続目標達成!!皆様のご協力感謝します。 

協力会社様のご協力ありがとうございます。


KES緑化チーム3月度の取り組み

2013年04月16日

こけ.JPG
苔を植えてみました。


KES緑化チーム2月度の取り組み

2013年03月05日

ゴミ置場.bmp
散らかりぎみになっているゴミ置場を整理整頓しました。


2月KES回収チームからの報告

2013年03月05日

★エコキャップ 1150個 (目標1150個)達成率100%
★割り箸    140膳  (目標120膳)達成率116%
4ヶ月連続目標達成!!皆様のご協力感謝します。 

協力会社様のご協力ありがとうございます。


KES緑化チーム1月度の取り組み

2013年02月14日

無題.JPG
雑巾棚のペンキを塗りなおしました。


1月KES回収チームからの報告

2013年02月14日

★エコキャップ 1250個 (目標1150個)達成率109%
★割り箸    155膳  (目標120膳)達成率129%
3ヶ月連続目標達成!!皆様のご協力感謝します。    


12月KES回収チームからの報告

2013年01月16日

★エコキャップ 1150個 (目標1150個)達成率100%
★割り箸    149膳  (目標120膳)達成率124%
2ヶ月連続目標達成!!皆様のご協力感謝します。    


KES緑化チーム12月度の取り組み

2013年01月09日

チューリップ.JPG
チューリップの球根を植えました。


2012年冬季休暇のお知らせ

2012年12月25日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を冬季休暇とさせていただきます。

冬季休暇期間
2012年12月29日(土)~2013年01月06日(水)

ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


11月のKES回収チームからの報告

2012年12月11日

エコキャップ 11月の結果 1200個(目標1150個)
割り箸    11月の結果  199膳(目標 120膳) 
双方クリアーしました。皆様のご協力感謝します。
今後もご協力お願いいたします。

    


KES緑化チーム11月度の取り組み

2012年12月10日

植替え.JPG
2012年度のKESの取組みがスタートしました。
1年間よろしくお願いします。
緑化チームの11月度の取組みとしまして、マザーリーフを鉢に植替えしました。


KES緑化チーム10月度の取り組み

2012年11月06日

KES打上.JPG
20日にキュウリとアサガオのプランターの片付けと雑草除去
31日に11年度KES緑化チームの打上をしました。
1年間ありがとうございました。


KES緑化チーム9月度の取り組み

2012年09月24日

マザーリーフ.JPG
葉っぱから葉っぱが生えてくる不思議な植物、マザーリーフを
商談室に設置しました。


エコキャップ・割り箸回収活動

2012年09月10日

当社ではKESのエコ活動でペットボトルのキャップと割り箸の
回収を行なっています!

8月回収結果

エコキャップ 1200個
割り箸     160膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!



KES緑化チーム8月度の取り組み

2012年08月18日

アイビー.JPG
緑化エリアの南側壁面にアイビーを植え壁面緑化に取り組みます


キュウリ収穫することができました

2012年08月07日

キュウリ.JPG
5月に種を蒔いたキュウリです。


KES緑化チーム7月度の取り組み

2012年08月07日

ビオトープ.JPG
ビオトープで、涼しさを演出してみました。


2012年夏季休暇期間のお知らせ

2012年08月06日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。


・夏季休暇期間
2012年08月11日(土)~8月15日(水)


ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


KES緑化チーム6月度の取り組み

2012年06月23日

kesryokka201206.JPG

芝生を育成する場所とそうでない場所を柵で区切りました。
5月に種をまいたアサガオとキュウリは、順調に成長しています。


KES緑化チーム5月度の取り組み

2012年05月26日

IMG_05042.JPG

裏庭に朝顔とキュウリの種をまきました。
発芽が楽しみです。


KES緑化チーム4月度の取り組み

2012年05月15日

お花.JPG
4月7日の経営計画発表会でいただいたお花を商談室に飾りました。


2012年GWの休暇情報

2012年04月25日

2012年ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

株式会社キンキゴムのゴールデンウィークの休暇期間についてお知らせいたします。

・休暇期間
2012年04月28日(土)~2012年04月30日(月)
2012年05月03日(木)~2012年05月06日(日)


・営業日
05月01日(火)、05月02日(水)
05月07日(月)~

となっております。

休暇期間中に頂きましたお問い合わせ等につきましては、休暇期間明けの営業日にご連絡させて頂きます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


エコキャップ 割り箸 回収活動

2012年04月12日

当社ではKESのエコ活動でペットボトルのキャップと割り箸の
回収を行なっています!

3月回収結果

エコキャップ 1200個
割り箸     124膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!


エコキャップ 割り箸 回収活動

2012年03月16日

当社ではKESのエコ活動でペットボトルのキャップと割り箸の
回収を行なっています!

2月回収結果

エコキャップ 1100個
割り箸     93膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!



KES緑化チーム3月度の取り組み

2012年03月08日

0308.JPG
切り株の上に鉢植えを置き、見栄えをよくしました。


KES緑化チーム2月度の取り組み

2012年02月28日

0223.JPG
土を肥やす為にミミズを放してみました。


エコキャップ 割り箸 回収活動

2012年02月15日

当社ではKESのエコ活動でペットボトルのキャップと割り箸の
回収を行なっています!

1月回収結果

エコキャップ 1200個
割り箸     121膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!


KES緑化チーム1月度の取り組み

2012年01月21日

IMG_0111-2.JPG
トイレ掃除用具置場がながらくそのままでしたので、掃除と2Sをしました。


エコキャップ 割り箸 回収活動

2012年01月15日

当社ではKESのエコ活動でペットボトルのキャップと割り箸の
回収を行なっています!

12月回収結果

エコキャップ 1500個
割り箸     125膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!


KES緑化チーム12月度の取り組み

2011年12月27日

IMG_0105.JPG
配管を抜いて穴が開いたままになっていた土管を修復しました。


2011年冬季休暇のお知らせ

2011年12月22日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を冬季休暇とさせていただきます。

冬季休暇期間
2011年12月29日(木)~2012年01月04日(水)

ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


エコキャップ 割り箸 回収活動

2011年12月06日

11月回収結果

エコキャップ 1100個
割り箸     120膳

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!


洗い場付近の2Sをしました!

2011年11月25日

KES緑化チームの活動の一環として裏庭にある洗い場の2Sをしました。

2.JPG
使用していなかった洗濯機を移動して、置き場の表示を作成しました。


1.JPG
こちらが2S前の写真です。
上の写真と比べるとごちゃごちゃしていました。


中庭を芝生化しました!

2011年10月29日

KES緑化チームの活動で裏庭の緑化を進めています。

2011-10-29 12.09.50.jpg
土だった地面に芝生を植えました!


新しい画像.png
こちらが緑化以前の裏庭です。


今後も更に裏庭の緑化を進めます!


中庭に芝生を植えました!

2011年08月11日

(続)KES緑化チームの活動の一環で、裏庭の芝生化を進めております。


シート・石をどかして・・・


土を入れました。
周辺の芝生も伸びてきて少しずつですが緑化してきました。


夏期休暇のお知らせ

2011年08月06日

弊社では誠に勝手ながら、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。


・夏季休暇期間
2011年08月13日(土)~8月16日(火)


ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようお願い致します。


中庭に芝生を植えました!

2011年05月31日

KES緑化チームの活動の一環で、裏庭の芝生化を進めております。

01.jpg
周辺の石をどかして土を入れ

02.jpg
芝生を植えました。

03.jpg
段々芝から芽が出てきました。

きれいに緑になるのが楽しみです!


★スチールアートパネル(ホワイトボード)★

2011年04月19日

IMG_2486.JPG

大好評に付き、現在、ホワイトボード5枚セット(大判サイズ910×1820)の拡販を行なっております。

新シーズンに快適なビジネス環境とワークライフをサポート致します!

ご注文はこちらからどうぞ!


裏庭水周りスッキリ

2011年01月24日

2011012415100000.jpg

kES緑化チームの活動の一環で、裏庭の芝生化を進めております。
1月の活動として、今まで土の上に垂れ流していた水周りの整備を行いました。

裏庭の石をどかして、水周りをモルタルで埋めました。

使用時ドロドロにならず快適です。



年末年始休日のお知らせ

2010年12月10日

弊社の年末年始休日は以下の通りになります。 

12月29日(水)~1月4日(火)

1月5日(水)から通常通り営業致します。
何かとご不便、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の上ご了承くださいます様お願い申し上げます。


種植え作業

2010年10月29日

10年9月.JPG


花壇再生計画のスタート、地味だが確実性のある球根でトライ。菊とパンジーを植えました。


豪雨と灼熱のすえに

2010年07月30日

ネギ植え.JPG


梅雨の豪雨と梅雨明けの灼熱で花壇が無残な姿に。壁面緑化で温暖化対策をと始めるも思い通りにならず。でもまだまだあきらめません、今日はネギを植えてみました。


測定顕微鏡を導入いたしました。

2010年05月25日

顕微鏡.JPG


品質管理、検査精度の向上の為測定顕微鏡を購入しました。
微細品、精密部品の非接触測定が自社で可能になりました。

ミツトヨ製 測定顕微鏡 MF-A1010C
ステージストローク X100-Y100-Z150
最小表示 0.1μm(XY軸精度=2.2+0.002Lμ以下)


春の訪れ

2010年04月30日

2010年4月花壇.JPG

3ヶ月前と比べるとようやく花壇ぽくなってきました。
今月は狭い隙間に向日葵の種を撒きました。
夏までには壁面緑化に取り組むべく目下勉強中です。


花壇を設置しました。

2010年02月01日

new20100201.jpg

「2009年度KES(環境マネジメントシステム)のあらたな取り組みとして、会社中庭の緑化を行うことになりました。

スタートして3ヶ月荒れた土地に花壇を設置しました。


新情報更新予定

2009年03月05日

新しい取り扱いの商品の写真を準備中です。来月には記載予定です。宜しくお願い致します。


閲覧御礼

2009年02月21日

最近の弊社ホームページの閲覧が増えておりまして有り難う御座います。今後はもっと色々なニュースを発信致したく思っておりますので、さらに宜しくお願い申し上げます。


新年のご挨拶

2009年01月07日

昨年は大変有り難う御座いました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


新着情報更新について

2008年12月25日

今後に付きましては、毎月更新を実施致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


年末年始休業についてのお知らせ

2008年12月25日

12月28日(日)~1月4日(日)迄勝手ながら休業とさせていただきます。何かとご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくご了承くださいます様お願い申しあげます。1月5日(月)より平常通り営業致します。


在庫情報更新しました

2007年02月21日

>>在庫情報のご確認はこちらから


明けましておめでとうございます。

2006年01月05日

今年もキンキゴムを宜しくお願い致します。
キンキゴムは今年も環境1番宣言でがんばります。


ホームページ オープン!

2005年07月01日

新しくホームページをオープンいたしました。

ゴム・プラスチック製品のメーカー商品はもちろん、オーダーメイドでお客さまのご要望にお応えいたします。

お気軽にお問い合わせください。

電話: 075-211-5461
>> ホームページのお問い合わせフォームからもどうぞ!